
定期テストの優先順位を間違える子どもたちへ
こんにちは、Radar Chart勉強ジムです。
今日は 高柳中学校(2期生)を対象に、9月の定期テストに向けた最終調整(中学校別予想模擬テスト) を実施しています。もちろん 参加費は無料。
正直に言えば、この対策に 参加しない理由など存在しません。
それなのに来ない生徒がいるとしたら、塾としては「本気で成績を上げる気があるのか?」と疑問を抱かざるを得ません。
参加しない生徒の“言い訳”
よくある理由はこんなものです。
①学校ワークが終わっていない
②他の予定を優先する
③部活やクラブチームの練習がある
④実力が見えるのが怖い
、、、まぁ、③はやむを得ない事情もあるでしょう。
しかし、①②④についてははっきり言います。
これは完全に優先順位の誤りです。
「ワークが終わらないから模試に行けない」
「予定を入れたから勉強できない」
「テストを受けて現実を突きつけられたくない」
どれも結局は、 定期テストを“最優先”にできていない ということに尽きます。
保護者が知っておくべき現実
定期テストはただの点数ではありません。
高校受験の内申点に直結する
学習習慣を身につけるチャンス
努力の成果を数字で確認できる場
つまり、 ここで逃げれば、そのツケは必ず将来に返ってくる のです。
部活や遊びを優先しても、高校受験は待ってくれません。
「本番の場から逃げる癖」がつけば、志望校どころか、その後の人生の選択肢すら狭まります。
勉強において“試合”から逃げてどうする?
スポーツに例えれば簡単です。
練習はするけど試合には出たくない。
そんな選手が強くなるはずがありません。
勉強も同じです。
模擬テストや定期テストは「練習試合」や「本番の試合」にあたります。
そこから逃げるということは、
「成長の機会を自ら手放している」のと同じです。
伝えたいこと
定期テストを軽視する生徒は、結局「優先順位を間違えたツケ」を自分で払うことになります。
だからこそ、保護者の皆さんには強くお伝えします。
定期テストは最優先。逃げ道はない。
私たちRadar Chart勉強ジムは、子どもたちが挑戦から逃げずに「自分の弱さと向き合う場」を提供しています。
あとは、ご家庭でその背中をしっかり押していただけるかどうか。
挑戦するか、逃げるか。
その選択が、未来を大きく変えるのです。
【学習塾 松戸市 船橋市 六実 高柳 東松戸 三咲 稔台 個別指導 高校受験 定期テスト対策 中学生 小学生 六実中 高柳中 鎌ヶ谷三中 牧野原中 和名ヶ谷中 河原塚中 松戸六中 松戸四中 松戸一中 御滝中 八木ケ谷中 大穴中 高根台中 千葉県公立高校入試に強い】


