よくある質問

よくある質問

授業について

A.Radar Chartでは近年、教育現場でも活用されているICTを用いた、TT(チームティーチング)を採用しています。

A.授業の振り替えは、当日でも可能です。その際は保護者様よりご連絡の方お願いいたします。

A.宿題は毎授業で出ます。宿題の量や難易度は、生徒一人ひとりに合わせて提案させていただいています。
A.基本的には予習型の授業を行っていますが、復習が必要な場合には復習も行っています。
A.定期テスト2週間前からテスト対策を実施しています。テスト期間中は日曜日も開校し、定期テスト攻略プログラムといった無料テスト対策も行っています。※通塾科目のみ受講できます。
A.小学生でも英語を受講可能です。

教室について

A.自習スペースを活用した、家庭学習支援システムがあります。家は休む場所、塾は勉強部屋という利用が可能です。開校している時間であれば、通塾日以外に来てもOKです。積極的に自習スペースを活用してください。
A.自転車を停めるスペースを設けてありますので、自転車でも通塾できます。

A.六実・六高台教室では広い駐車スペースを設けてありますので、お車での送迎もできます。雨の日等でも安心して通塾できます。

A.中学生は4ヶ月に一度学力テストを受けていただきます。偏差値や苦手単元を理解する機会なので、原則全員受験していただきます。中3(受験生)は9月までに2回、学力テストを受験していただき、9月以降は会場模擬テストを受験していただきます。

A.   弊社が、近年注目を集めている、ICTをメインに活用した「未来型地域密着塾」だからです。従来の個別指導のような、アルバイト学生等を雇用していないので、その分の人件費を生徒の授業料削減に充てることができているのです。

入会について

A.率直に申し上げます。残念ながら上がりません。弊塾はやる気のある生徒は、どんな手を使ってでも、全力でサポートしていくという理念です。生徒様本人にやる気が無い以上は成績は上がりません。
A.生徒の現在の学力によります。というのも、生徒本人のレベルと、目標との差が大きすぎる可能性があるからです。
A. 弊社は「本人の意識」を最も重視します。近隣には多くの塾がございます。弊社は「生徒数をただ増やすだけの利益主義の塾」とは違い、コンセプトや教室の雰囲気を大切にし、プライドを持った指導をしております。平均点以下の生徒の入会は「なぜ、その状態なのか」を本人または保護者様と相談し、分析したうえで決定いたします。

入塾テストはございません。小学生の皆様には積極的に入塾していただいております。
中学生に関しましては、学校の定期テストで平均点を大きく下回っている生徒や、学力が著しく低い生徒、小学生の学習内容が全く身についていない生徒の皆様には当塾は向いていないという考えからお断りするケースがございます。詳しくはご相談ください。