学習塾の選び方

街を歩けば至る所に学習塾があります。有名大手からRadarChartのような私塾まで、多くの塾であふれかえっています。
これは保護者の方も塾選びに悩むと思います。「値段」「実績」「立地」「知名度」など、どこを重視するのかでだいぶ変わってくるのかな?
まぁ、一番手っ取り早い決め方はネームバリューですけどね!CMガンガン流して、知名度もあって、生徒数も多い塾に通わせれば安心。。。と多くの保護者の方も思っているはずです。しかし、塾も「それぞれの強み」を持っているのです。合うかどうかは個々に異なります。

例えば、頭の良い友達が通っている有名な大手進学塾を選び「一番下のクラス」に通うことになったとしましょう。一般的にはクラス編成は3~5段階くらいあります。私はこの選択はミスかなと思います。なぜなら、もし自分が大手進学塾を経営する立場なら、ベテラン講師は一番頭の良いクラスを担当させ「一番上のクラスに最も力を入れる」からです。当たり前ですが、進学塾は「実績」に力を入れているのです。

もし、仮に「内気で自分から先生に質問できない」からマンツーマンの個別指導にしたとしましょう。一般的には「先生との距離も近くて、すぐ質問しやすい環境で安心」というイメージをお持ちでは?
しかし、よく考えてみてください。本当に普段から内気な子がこれで質問できるようになりますか?
ずっと先生に見られている状態ですよ?「逆にやりにくいよ!」となりそうです。

と、意外と自分に合っていない塾を選んで、通っているだけで満足している方が多い気がします。
あとはどうなりたいかですね。子供やご家庭で、それぞれの目標があるので、そこにマッチした塾を選べば良いと思います。

最後にこれだけは断言できます。「どんなレベルの生徒にも強い」なんて塾はありません。何もこだわりが無いということですから。
私はライオンやウサギを同じ檻で、同じ飼育員が全て同じように管理できるとも思いませんし。どんなことにも当てはまる名言「選択と集中!」